ホームページの問い合わせフォームから今回初めてご連絡をいただいた大野城市のお客様。
ACER ASPIRE4751 H32C/SFという15.6インチワイド液晶のノートパソコンです。
液晶パネルに黒いシミのようなものが浮き出てだんだん大きくなってきているとのこと。
画像では見難いですが左下部と上部に液晶が染み出てきている黒い陰があります。
液晶のトラブルというと通常は派手に割れているケースが多いのですが、この程度でも使っていると気になってしょうがないですね。
これと併せて一部のファンクションキーが効かないというキーボードの不具合についても伺っていたのですが、今回は液晶パネルの交換のみご依頼いただきました。
まず液晶パネルの部品を発注するのですが、パソコンの型番だけでパネルの発注をするのは非常に危険です。
ということで初めに分解してパネルの型番を確認します。この個体にはLTN156AT05-H01という品番のパネルが使用されていました。
液晶パネルは海外在庫からの取り寄せとなるケースが比較的多いのですが、今回は幸いに国内から数日で調達できました。
画像は大幅に途中を端折っていますが、キーボード、上面のカバーを取り外したところです。
ここからマザーボードと液晶カバーを外し新しいパネルと交換します。
仮り組みの後、電源オン!(緊張の瞬間です)
無事点灯しWindows10が起動しました!
ノートパソコンの分解時には、各種ケーブルをすべて取り外しますので終了後のテストが重要です。
USB端子、無線LAN、スピーカー、キーボード、タッチパッド等々問題なく動作することを確認して作業終了となります。
ノートパソコンの液晶交換:部品代+工賃8,000円(税抜)となり今回は16,000円(税抜)の作業でした。